忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 03:09 】 |
2か月前の手紙
そういえば大学の事務の方から
メールが来てたのをすっかり忘れておりました。
そしたら友達経由で送られてきてしまいましたよ。
大学に届いていたエアメールが。

それはなぜかMathematical Reviewsから。
ひろしが出したのかな。
「あんたの書いた論文どれ?」な内容でした。
返信しろとのことでしたがすでに2カ月以上も経っちゃってました。
まぁ一応返信するかな。
わざわざ返信用封筒入れてあるし。


切手がないから買いに行かねば。
てかエアメールていくらなんでしょうね。


PR
【2010/10/05 23:21 】 | 物理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やはり疲れる
仕事仕事です。

量力演習のTAやってその後すぐに寺へ駆け込みました。
TAも含めて約8時間労働。
社会人になったら毎日これかぁ。

まぁ量力演習はほぼ座ってるだけなんですけどね。
寺はみなさんテスト前なのでなかなかねばります。
講師確実に足りてない。

先週に引き続き熱をよく訊かれました。
「エントロピーて何ですか?」
「知るか!」とは言えず。
むしろこっちが訊きたいくらい。
そういや昔、森-木さんが「エントロピーを認めるぐらいなら腹を切る」と
おっしゃってたくらいですからロクなもんじゃないんでしょう。

後で打ちーに訊いたところによると
カルノーサイクルはエントロピーを定義するためだけに
作られたようなもんらしいです。
エントロピーは「知るか!!」と言われました。
やっぱあの定義式言うしかないよねぇ。

あと理想気体の自由膨張のエントロピー増加量を求めよ
という問題に時間がかかってしまいました。
不可逆断熱過程のエントロピー増加は計算できないので
可逆過程のエントロピー変化に直して考えます。

んで等温変化だけでいいところを定圧変化→定積変化という
無駄にややこしい経路をとって計算してしまいました。
後で部屋に帰って本見て気づいたのですがね。
間違いではないので別にいいんですけど
うわーて思ってしまいました。
てか「うわー」て言いました。


寺講師はなかなかたいへんです。

でもまぁ楽しいと言えば楽しいかも。


【2010/01/15 23:24 】 | 物理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
さっさと計算すればよいのですが
とりあえずひたすらに計算し直さねばなりません。

しかしここで計算ミスするとやばいので
2回は同じ計算するようにしてます。
すんごい時間かかります。
というかかなりめんどくさい。

んで途中で場合分けがあるので
計算時間短縮のため、その中で成り立つ場合だけを計算しようと思って
ある条件が成り立つかどうか判定しようとしました。
計算機でね。

そしたらどうやって判定したらいのかわからなくて
それで時間を取られてしまいました。
しかも結局わからずじまいです。

もうとりあえず全部計算してしまってもよかったかも。
しかしめんどくさいし使うかどうかわからないし。


あーもうめんどうだー。


【2010/01/07 23:36 】 | 物理 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
おやおやダメじゃん
広しと議論でした。
しかし広しが何を言っているのかあんまりわかりませんでした。
もっとちゃんと言って下さい。
てか飛びすぎ。


んで、そのおかげではないのですが
一昨日、昨日と考えてたところがやっぱ違うと気づきました。

コレはじめからやり直しじゃん的な。

あははー。

やっべー。

マジでホントにはじめから計算し直しですよ。


間に合うのか!?


【2010/01/06 23:42 】 | 物理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
おやおや解決
いやー昨日どうなることかと思いましたが
定義を変えればすんなりいけることが判明いたしました。

しかし確かめる計算がすんごいめんどくさかったです。
何回この計算やってるんだか、というくらい。
でも計算間違いしてたらシャレになりませんので。



そういや今日は2010初ピアノレッスンでした。
やはり朝はキツイです。
確信犯的寝坊をして練習せずに行ったわりには弾けましたけどね。

てかそろそろ先生に「辞める」ことを告げないとなのですが
なかなか言いにくいです。
なんとなく。
辞める直前に言うのもなんかアレなので
早く申し出ておきたいんですけどねぇ。

うーん。
言いにくい。


【2010/01/05 23:53 】 | 物理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
おやおやおや??
すっごい久々に真面目に修論に取り組みました。

風邪やら何やらでずっと放置されてましたからねぇ。
眺める程度はしてたんですけどね。


んで考えてみると変なとこが出てきました。
ちょっとマズイぞ。
同じだと思ってたものが実はほんの少し違うようです。
この前、ケアレスミスってたとこともちょっと関係ありますが。

えー。
どうしよ。

またシミュレーションやり直しじゃないか??
それはまぁいいとして、どう直したらいいのかよくわからん。
そのままでもいいような気もします。
でもなぁ。

そして頭に浮かぶねつ造の文字。
いかんいかん。



今日来た友達の年賀状に「留年」と書いてあって悲しくなりました。


【2010/01/04 22:32 】 | 物理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]