忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 03:49 】 |
入社前研修は一切ない代わりに

来年の春からお世話になる会社から
入社前にやる課題を与えられました。

すごいアバウトなレポート課題です。
抽象度が高い。

しかも枚数指定も何もありません。
「簡素にまとめる」と書いてありますが
これも自分の判断で簡素にやるしかないのです。

難しいなぁ。


入社前に出勤あり、のほうがよかったかもね。



 

PR
【2009/12/19 23:48 】 | 就活 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
人見知れんじゃーを呪う
本日は内定式でございました。

内定通知書を頂き、どぎまぎした決意表明をいたしました。

決意表明は性格出ましたなー。
ワタクシはもちろん短くテキトーに。
社是とか盛り込もうかと思ったのですが
長くなるしウケを狙いすぎな感じがしたのでやめました。

汗だくになりつつみなさんで工場見学した後は
懇親会でございます。

あんまり自分からは話さない人らが集まってしまったので
会話が弾みませんでした。

というか沈黙。

間。

何度も焦って「ひー」ってなりました。
内定者同士だけならまだいいのですが
お偉い方々もいらっしゃったので困りました。
人事の方もいらっしゃって
「なんかしゃべれよ」という心の声が痛かったです。
しゃべりたいけど言葉が出ないこの苦痛をわかって下さいー。

もっと社会になじまねばならんなぁと痛感いたしました。


しかしホントにすいませんでした。


【2009/10/01 23:58 】 | 就活 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
記念に温泉饅頭を食らう
今日は朝ごはん食べて帰るだけです。

朝ごはん食べた後に同じテーブルで食べてた5人で卓球やりました。
温泉といえば卓球でしょう。
浴衣じゃなかったのが悔やまれます。
乗馬マシーンにも乗ったりして結構楽しかったです。
まぁおかげで集合時間ギリギリになってしまいましたが。
危ない危ない。

最後にみんなで記念撮影して解散。
お疲れ様でしたー。

と言っても帰りは熱海くらいまでけっこうみんな一緒だったんですけどね。
でもいつの間にか消えてる人もいたり。
「海へ行く」と途中下車してる人もいたり。
ものすごく仲良くなってる人らもいたり。

私は結局全員とはしゃべれなかったです。
残念。
しかしれんじゃーにしては頑張ったほうかな。うん。


行く前はかなり鬱になってましたが終わってみれば楽しかったです。
今度みんなに会う内定式が待ち遠しいですね。



200905151129000.jpg

せっかくなので新幹線待ってるときに食べました。




【2009/05/15 18:13 】 | 就活 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
人見知れんじゃー24時
さて研修当日。

ホテルから熱海駅までが猛烈に上り坂だったので
朝から汗だくで鬱度はさらに上昇。

伊豆までの電車で人事の方を見かけたのですが
むこうはこちらに気づいてらっしゃらなかったのでスルーしてしまいました。
だって気まずいですしー。

伊豆高原に着いてみるとスーツの民がちらほらと。
たぶん同じ内定者達だろうなぁと思いつつ
話しかけるのも変だし集合時間までウロウロしてました。
隅のほうのベンチでバームクーヘンを貪ってたら
ちょっと偉い人事の方と遭遇。
!!!
固まりました。
まさに口開けてる瞬間だったしね。
しかも逆光で一瞬誰かわからなくて二度見しちゃったしね。
すみません。。。。

なんやかんやで内々定者17名の研修が始まりました。

研修内容はほぼ自己紹介です。
一人一人に対してプラスの感想やアドバイスを書いて
後でそのみなさんの感想が自分に手渡されます。
おかげで自分の自己紹介だけでもテンパるのにさらにテンパってました。
とりあえずみんな書くのに必死でしたね。

(ちなみに翌日聞いたんですがこのとき鼻血が出てきて
  さらにテンパってた人がいたようです。 そりゃ焦るわ。)

私はというと写経が趣味ですと言ったら笑われました。
引かれなかった(?)ので良し。

まぁ全体的にけっこう和やかに進んだので良かったです。
その後、部長クラスの方々のお話を聴いたりして終了。

夕食はもうラフな服装でみなさん和気あいあいと。
合コン席みたいになってるところありおっさんの会合になってるところあり。
その後の懇親会は談話室みたいなとこで酒盛りでした。
誰しもが「え、ここ?」て思ったでしょう。
ここではちょっと(自分的に)気まずくてしんどかったですかね。
気のきいた会話できなくてすみませんでした。


てなわけで研修終了~。
お疲れ様でした。
いろいろ思うところはありましたがなかなか楽しかったです。



今日こそ温泉入って寝ましたよ。



【2009/05/14 23:59 】 | 就活 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
熱海ってもっと
やって来ました。

200905131736000.jpg

熱海。

曇ってたので残念でした。
てか夕方着いたので散策してる間にすぐ暗くなってしまいました。

しかも夜7時くらいでお店がほとんど閉まっちゃってて
おいおいおいー状態。
マクドとコンビニくらいしか開いてません。
彦根のデジャヴか。

暗闇の中、ハンバーガーを食べながら海沿いを歩く怪しい人影。
それはワタクシ。
夜出歩いてる人って意外といないのね。


さらに夜、電話してたら温泉入れる時間過ぎちゃいました。
午前0時までって。
早いよー。
せめて2時くらいまでやってよー。


踏んだり蹴ったりです。



【2009/05/13 23:59 】 | 就活 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
一応オフレコだったので

内々定頂いた会社の神戸支社の見学に行ってまいりました。

私のほかにもう一人、内々定をもらった女性の方とご一緒でした。
きっと同期になる方です。
その方も物理の修士だそうです。
ちょっとびっくり。
まさか物理とは。
お話を聞いてる限りでは私よりだいぶ優秀そうな方でした。
ヤバいなぁ。
私もがんばらねば。
あ、でももちろん感じのよい方だったので良かったです。
安心いたしました。

そして造船所内を歩きまくったのでかなり疲れました。

でも工場とかを見学だったのでヘルメットかぶらなきゃで
ちょっとテンション上がりました。
写メ撮りたかったのですが、さすがにそんなんできる空気じゃないですよね。

あとじょぐりさんの会社の液窒と液酸のタンクがあったので
ちょっとうれしくなりました。


ちなみに私が内々定を頂いていておそらく入社するだろうこの会社は
三菱重工の子会社でこの4月で3社合併して社名が変わります。
まぁここまで言うとちょっと調べりゃわかりそうですけど。
この3社合併の話は3日前にやっと公にされたので
今まで言っちゃダメだったのです。



帰りはマネケンのワッフル買いました。

200902181846000.jpg

これ全部一人で食べます。




【2009/02/18 23:27 】 | 就活 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]